iPhoneの機能の良さや使い方について

iPhoneの基本について

まずは、iPhoneの基本についてになります。

iPhoneはスマートフォンの種類の中のひとつです。

アメリカのアップル社が本体の製造管理、中のOS(コンピューターの基本システム)、

アプリの審査などのすべてを管理しています。

そのため、他のスマートフォン、特にアンドロイドとはそこが大きな違いになりますし、

最大のメリットでもあります。

そのため、コンピューターウイルスに汚染されてしまう可能性も非常に低くなっています。

ウイルスバスターなどの基本のウイルス対策のアプリのダウンロードも必要ありません。

iPhoneのメリット

次にiPhoneのメリットとデメリットについてですが、

メリットに関しては先ほど記載したようにウイルス汚染などの危険性が少ないというところが大きいと思います。

個人的にはこの部分がいちばん重要だと感じています。

その他には、使いやすさシンプル性があるところもいい思います。

アンドロイドスマートフォンのように操作する箇所も少ないですし、

ページの展開などもただ横にスライドするだけでアプリを押して操作するだけという非常にシンプルな操作性で初めてスマホを持つ方にもオススメです。

余計な機能が少ないというのもいいところだと思います。

まず、初めにiPhoneを私自身が使っているのですが、そこで自分なりに感じたメリットから記載します。

メリットのひとつめはなんといっても本体の不具合の少なさです。

私は今までiPhone4sから今のiPhone6まで3台のiPhoneを使用してきましたが、

これといって不具合というものが起きたことはありません。

スマートフォンというと電源落ちやフリーズして画面が固まったり、

アプリを開いていても急に画面が最初の画面に戻ってしまったりなど、

このような不具合が起きると聞いたこともあるかもしれませんが、

特にこれといって自分が使ってきたiPhoneの中では起きたことはありません。

次にセキュリティ面の充実があると思います。

iPhoneはなんといっても有名なアップル社の製品であり、

本体の製造管理であったりアプリの審査などウイルスの侵入を防ぐ可能性を高めるために、

すべて一元管理をアップル社によってされているところがいいと思います。

こちらに関しても今までウイルスの危険性を感じたこともありません。

アンドロイドのスマホになるとその点は心配がありますので、自分でセキュリティ対策をしなければなりませんし、

セキュリティのアプリも有料のものになったりする場合もあるため余計な費用が発生してしまうことにもなります。

iPhoneのデメリット

まず、本体の故障が起きた際の修理対応が携帯ショップで受け付けてもらえないことです。

特にiPhoneは画面が割れやすい気がするのですが、そのような外的な破損もすべてショップでは受付してくれません。

その地域ごとにあるアップル社の正規プロバイダサービス店に持ち込んで修理や交換の対応をしてもらう必要があります。

自分が住んでいる地域によってはその正規店がかなり遠かったりしてしまうこともあります。

携帯ショップであれば、地域ごとに細かい割合でショップがあるので、そんなに場所を探すのに苦労することもないと思います。

その正規店でもかなり時間を待たされたりひどい場合には後日の再来店を誘導されることもあります。

やはり、店舗が少ないために来店されるお客様が集中してしまうことでそのような対応をされてしまうことになるのだと思います。

あとは、余談ですが店員の対応がかなり上から目線に感じることがあります。

元はアメリカのアップル社が企画開発、製造をしているため日本人向けではないというところがあると思います。

日本人が好きでよく使うテレビ、ワンセグやおサイフケータイ、防水機能などはどれも搭載されていません。

男性の方で外のお仕事をされている方で防水機能を重視される方も多いですが、

その方については迷わずアンドロイドになると思います。

あとは、修理の対応が不便というところもあると思います。

アンドロイドは携帯キャリアのショップで修理の受付もしてもらえますし、

保証も加入していれば適用させて安く修理してもらえることもあります。

iPhoneについては、基本携帯キャリアショップでは修理の受付がいっさいしてもらえないため、

アップルの正規代理店まで持ち込まなければいけません。

しかも、その正規代理店というのは各都道府県1箇所ぐらいで、

そこまで持ち込まなければいけずお住まいによってはかなりの距離がある場合もあります。

最近は非正規代理店のiPhone修理店舗が増えてきていますが、

そこではアップルの保証サービスや携帯キャリアの保証もいっさい受けれなくなってしまうたま、

あまりオススメはできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA